すふぃあ流コルセア術
〜初級編〜
導入
これは2006/06/01の時点での情報です。
最終更新日は2006/08/02です。
レベル20〜40のコルセアの情報です。
ヒーラーズロールを覚えてから、
エボカーズロールを覚える前のレベルまでです。
理由
コルセアが好きだから。
コルセアは知的なジョブだと主張したいため。
他のコルセアさんで仕様を理解していない人が多くて淋しいため。
運が悪いから〜といってるコルセアさんを見て淋しくなったため。
はじめに
てけとーにコルセアをやりたい人は読まない方がよいです。
より上手くなりたい!という人だけ、お読みください。
また、いつも通り、割と主観で書かれてますのでご注意を。
当然文体もぐちゃぐちゃ。
それから、かなり実践よりなので、データとかアビ一覧みたいなのは別で探してください。
そういった知識はすでに十分なだけあるものとします。
やればわかることだし、それもわからないのならたぶん読んでもわかんないだろうし。
あと、既に十分な数のロールを覚えていることを前提とします。
数が少ない場合も読めば、だいたいわかると思う。
コルセアの基礎
簡単にコルセアはどんなジョブか書いておきます。
受け流しより武器スキルが低い。
装備出来るものは今のところ限られてる(銃も含む)。
見るからにサポート系ジョブです。
ロールの基礎
まずはリスト形式で見てみましょう。
ファントムロール
ファントムロールは1分に一度使える。
すでに自分にかかっている効果のロールは使用できない。
有効効果ロールと同ロールバストは別のロールとして扱われる。
一定の範囲にいる人に効果がある。
発動後最長で5分間有効。
バストも含めて2個までかけることができる。
2個を超過した際には、古いものから上書きされる
(ただしバストは上書きされない)。
発動の5分後にPT全体にロールの消去処理が行われる。
ダブルアップ
ダブルアップは、直前に発動した後、ファントムロールが有効な間、45秒間。
一定の範囲にいる人に効果がある。
発動後最長で5分間有効。
バストも含めて2個までかけることができる。
2個を超過した際には、古いものから上書きされる
(ただしバストは上書きされない)。
発動の5分後にPT全体にロールの消去処理が行われる。
バスト
ダブルアップ時に合計値が11を超えるとバストとなる。
一定の範囲にいる人に効果がある。
発動後5分間消えない。
バストのマイナス効果はロールの種類に依存する。
同じ種類のロールで複数回バストできる。
バストすると自分にかけられるロール枠が1個へる。
バストで枠が0個になるとファントムロール実行時に効果無しとなる。
ロールのかけ方〜範囲編〜
さぁ、ロールの基礎知識は詰め込んだので実際に使ってみましょう。
と言っても、かけたい人を範囲に入れて使うだけだよけどね。
ここではもうちょっとだけ深いところを見よう。
まず、誰でも不思議に感じるのが、
「これって、ダブルアップの時に対象範囲からでたり、
ダブルアップの時から範囲に入ったらどうなるの?」
だよね。
わたしも、レベル5で覚えた時に気になって、
一緒にいた人で実験したの。
上の一覧にも書いたとおり、効果は「一定の範囲にいる人」にあります。
「ロールを受けて、ダブルアップを受けなかった人」は、
ダブルアップ(バスト)の効果を受けられないけど、
それまでにかかっていた効果は維持されます。
逆に、「ロールを受けてなくて、ダブルアップを受けた人」は、
効果がすぐに切れるね。
切れるタイミングは0秒〜1分みたい。
基本的に、それまでにかけたロールの消去判定時に一緒に消えてしまいます。
0秒で切れる理由は知らない。
ちなみに、ロール消去判定は、ロール発動5分後で、誰にかかってるかは関係なくて、
もう誰にも効果が残って無くても判定はされるみたい。
以上から分かるのは、ロール対象は常に効果範囲に置くべし。
てか、最初は不具合かと思った。てか不具合だよね、これ。
でも今は不具合から生まれたおもしろい仕様だと思ってます。
ロールのかけ方〜複数ロール編〜
さて、有効な範囲を把握できるようになったら、
複数のロールをかける方法について確認です。
ロールの基礎でも書きましたが、個別の項目でわかりにくいので、まとめると、
同じロールはバストしない限り続けて使うことは出来ない。と言うことです。
では、さっさと効果の上書きに入りましょう。
ここがメインではないので。
ロールのかけ方〜上書き基礎編〜
上書き・かけ直しの仕方を学びましょう。
多くのコルセアさん(低レベル帯)は、
なぜか、バストを嫌い5分そのまま放置することが多いですが、
ここで上書き・かけ直しの基礎を押さえてより有利なロールのかけ方を目指したいものです。
ちなみに、上書き・かけ直しはその時で意味適当に書いてるかも。
では、まず理由から。
なぜ上書きをするの?
低い効果よりも高い値の方が戦闘が有利に進む。
なるべく効果が切れるのを避けたい。
ここで押さえておきたいのは、「より高い効果をより長い時間」と言うことです。
さらにプラスするなら「より高い効果をより長い時間、必要な人に必要なタイミングでかける」です。 注:MPなしの人にヒーラーズロール、たっている時にヒーラーズロールは意味がないので。
ちょっと話がそれかけましたね。
これを読んで、当然じゃん、って思った人。
ホントですか?わたしが見てきた限り、「より高い効果」を目指してる人は大勢います。
しかし、それを「より長い時間」と言うことまで見てる人は少ないです。
当然ながら、この「より長い時間」は「5分続く」なんかではないです。
やってるよ!っていう人は……、
すみません、そういう人は初心者ではないと判断します。
読み飛ばしちゃってください(汗)
では、まず、簡単なようにバストは無しで行きます。
ハンターズロールがアンラッキーで止まっちゃった!と言う場合、
さて、最短でいつ上書きできるでしょう?
正解は最短で3分後に上書きできる。
ですね(時間は特に断り無い限りロール発動からカウントしてます)。
あと、ロールの種類は3種類必要です。
例:ハンターズロール→カオスロール→ニンジャロール→ハンターズロール
ここでの注意点をあげておきます。
上書き時間の注意点
バストなしでは上書きまでに最短3分かかる。
上書きすると言うことは、古いロールは効果の高低に限らず消えると言うことである。
次にバストを考えに入れることにしましょう。
この場合、最短でかけ直しできる時間はいつでしょう。
正解は「最短で1分後にかけ直せる。」です。
2分後じゃないですからね。大丈夫かな?
バストすればファントムロールが使用できる1分後には再使用できます。
例:ヒーラーズロール(バスト)→ヒーラーズロール
なお、既にバストした状態である場合には、
2分後にかけ直すことが出来ます。

例:ハンターズロール→カオスロール→ヒーラーズロール
ロールのかけ方〜バスト編〜
上書きを語る上でバストの効果を正確に知っておく必要があります。
バスト=ダメというのは、上のかけ直しの基礎をみただけでも、
安易に言えることではないのは明白です。
きちんとメリットデメリットを確認しましょう。
ではメリットデメリットを一覧に。
バスト状態のメリット
上書き時間・かけ直し時間を短くすることが出来る。
メリットは、もうこれですよね。
これがどれだけ優秀かはやってみれば分かります。
バスト状態のデメリット
5分間の間自分のバスト枠が減り、−効果がかかる。
デメリットはこれだけ。
そう、これだけ。
あれ?バストってそれだけだっけ?
不思議に思う人もいるかもしれません。
でも、これが他と影響してくるからメリットがものすごいメリットに、 デメリットも複雑怪奇となるのです。
というか、上のは「バスト状態」ですからね。
では、詳細に踏み込みます。
まず、バストします。
はい、パーティのでの今発動していたロールが消えました。
これはデメリットですね。
さて、どのくらいでしょう?
消えたことによる空白時間は、
バストした瞬間〜次のファントムロールがかかるまでです。
最短15秒ですね。個人的には短いと思いますがどうでしょうか。
ダブルアップの残り時間を見て、思い切ってダブルアップする。
それだけで運が良ければ効果アップがねらえて、ダメでも15秒後にかけ直せます。
さらに、この場合、かけ直しで古いロールは消えません。
これを忘れてはいけません。古い効果を消さずにロールをかけ直すためには、
ダブルアップでバストするしかないです。
次に、バストした状態を考えましょう。
バストした後5分間……正確には、 バストした後4分〜3分15秒はバストできません。
というか、やったらロールが使えないただの人です。
これは激しくデメリットです。
バストをしたら、6以上になった時点で
ダブルアップは大変リスクが大きなものとなります。

ちなみに3分15秒に疑問を持った方のための解説を。
最初にバストしたタイミングがダブルアップの限界45秒ぎりぎりであれば、
バストしたロールの発動後4分後に使ったロールからは
バストしても5分後にはバストが1つ消えている。
と言うところから来ています。
そうそう、バスト状態ではかけ直しがかなりスムースに出来ますが、
なにを誰にかけたかがわかりにくくなります……。 それから〜、バストした場合は自分に−効果があるのを忘れてはいけませんね。
で、それってどの程度なの?
人によってそれは大きかったり低かったりするでしょう。
がんがん攻撃したい人には大きなデメリットかもしれませんが、
サポート系のわたしとしてはたいした問題ではありません。
自分が少しデメリットを抱えることで全体が大きく羽ばたけるなら、
喜んでバストします。
まぁ、MP持ちでない時のヒーラーズロール、
アタッカーっぽくない時のハンターズロール、カオスロールなんて、
さっさとかけ直した方が良いですね。
個人的にはどれでもバストしちゃって良いと思ってます。
ロールのかけ方〜バスト編〜
さて、時間的なものを書いてきたので、今度は効果・数字です。
といっても、難しいことを書く気はないです。
てか、バカなのでかけません。ではいきますよ。
レベル40までの主なロールは、
コルセアズロール、ハンターズロール、ニンジャロール、
カオスロール、ヒーラーズロールです。
最初の頃は、かけられるものしかかけられないので、
選択の余地なしですが、
レベル14くらいになると、代わってきます。
それはラッキーナンバー4アンラッキー8のロールが多くなってくるからです。
これは使いやすいです。
6からのバスト率は1/6、8からのバスト率は1/2です。
ためらうことはありません。がんがんダブルアップしましょう。
8からのダブルアップで気になる時には、
ダブルアップぎりぎりまで待つのも有りです。
アンラッキーくらいなら……!くらいの勢いが必要です。 逆にコルセアズロールはどんどん使いにくくなります。
でもなぜか使ってる人が多かったりします。
基本はハンターズロールや、カオスロールで敵を殲滅する速度を上げて、
ヒーラーズロールで回復速度を上げましょう。
レベル40からも出てきますが、ラッキー5・アンラッキー9のロールは、
高効果は得られにくいが、得られると強いもの、が多い気がします。
アンラッキー9からのバスト率は2/3……でもしないと効果低いし……。
かといってバストしたら−効果のリスクが大きい……。
なので、無理に使用しない方が賢明です。
もっとやるべきことがある気がしませんか?
ロールのかけ方〜まとめ〜
どうですか、これで大体、ロールのかけ方基礎は完了です。
理論的に入って、やや実践的なことも書いてきたつもりだけど、
まだ個別での認識なところがあるかもね。
コルセアはすべてを総合して判断していかなければいけないのだ。
つまりは以下を(もちろん他のこともある)考慮しながら、 「より高い効果をより長い時間」をねらうこと。
時間とか
通常効果時間5分。
コルセアロール通常かけ直し3分。
バスト状態でのかけ直し2分。
バスト時のかけ直し1分。空白最短15秒。押し出し無し。
バスト状態では6以上でダブルアップしにくい。
ダブルアップからの効果入り0秒〜1分。
6からのダブルアップは1/6でバスト。
8からのダブルアップは1/2でバスト。
9からのダブルアップは2/3でバスト。
バストは悪ではありません。が、むやみにすれば良いというものでもありません。
1つのロールで高い数値がでたからといって、
そのまま5分切れるまで待てばいいというものでもありません。
良い効果が得られるロールチャンスもあれば、あまり良くない時もあります。
常にその値を高い状態で維持できるようにしたいよね。
初心者編であまり高度なことは期待してません。
困ったら、まず一分ごとにロールを使うところから始めましょう。 初心者編は以上です。中級編では各ロールや、
PT編成によるなども考慮していきたいと思います。
ここで書いてあることは一部であり、
場合によってはこれに従うことで良くない結果を出す場合もあるので注意。
それがコルセアのおもしろさ、醍醐味って感じかな。
皆さんが知的なコルセアになる手助けになれば幸いです。